Gridsome

Gutenberg 5.3 がリリース。カバー画像がいい感じ。

3799

こんにちは、みみです。

Gutenbergが昨年末にリリースしてから、気が抜けてちゃんと追いかけて居なかったのですが、色々とまたアップデートしています。

中でもカバー画像にボタンが置けるようになったのは、デカイんではないでしょうか。んで、カバー画像のセンターを調整出来るようになってる。アツい。猫ちゃんのお顔をいい感じに設定出来る。

そして。ブロックマネージャーがリリースしたぞー!

ブロックマネージャーのスクリーンショット
Block Manager:
ブロックの表示の
オンオフが出来る!

オプションメニュー > ツール にブロックマネージャーが追加されました。

これは、特に受託の方は感涙ものじゃない?じゃない?WordPress 5.2 が待ち遠しいね!

あと、hoverで何のブロックか見えるようになったのは地味だけど良いかも。カラムの迷子が減ると良いな。

ウィジェット系もぽこぽこ作られています。

5.3以前のアプデも書いておこう。

いつからか知らなかったけれど、タグクラウドも出るようになってます。上限変えたり、文字サイズ変えないタイプも出るようになるのかな。

0から子どもとPythonをやってみよう (4) bug (2) CakePHP (3) CodeKit (2) compass (1) CSS (8) Dock (1) Firebase (2) font (2) Font-family (2) gulp (1) Gutenberg (16) HTML5 (3) IE (2) iMac (1) iTerm (1) JavaScript (2) jQuery (2) MacPorts (1) meetup (3) mysql (3) npm (3) npm-scripts (5) npmライブラリをおさらい (2) Nuxt (3) php (5) Progate (3) Python (4) React Native (2) Sass (7) Snow Leopard (2) styledocco (1) svg (3) Twenty Seventeen (10) vue (5) WordBench (3) WordCamp (5) WordPress (51) WP ZoomUP (2) Xcode (1) フレームワーク (2) ブラウザ (1) 勉強会 (2) 子テーマ (2) 自作テーマをGutenbergに対応させる (5)

RSSとか検索とかのサイドバー向けウィジェットもいっぱい出来ている。早いなー。カレンダーとかも。style対応しなきゃー。ていうかリンク押すと月別アーカイブに飛ぶんだ。

2019年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

色々、新たに対応も必要だけれど、進化し続けていますGutenberg。

名前に相応しいエディターにまた近づいてきたのでは無いでしょうか。
翻訳がんばろ。

Posted in

Tags